2015年5月23日
心の発達支援研究実践センター改組記念行事 「心の発達とつながり~よりよく生きる~」
主催: 名古屋大学心の発達支援研究実践センター
会場:名古屋大学豊田講堂
平成27年4月より,「発達心理精神科学教育研究センター」から「心の発達支援研究実践センター」へと改称したことを記念し,当センターの取り組みに関連するテーマで,午前と午後にわけてシンポジウムと講演会を行いました。教育,医療,福祉などの分野の方を中心に約300名の方にご出席頂きました。
シンポジウムでは,「心の発達とメンタルヘルス」をテーマとして,乳幼児期から青年期にわたって話題提供され,参加者との活発な議論も行われました。
午後からは,本プロジェクトの取り組みをふまえ,文部科学省初頭中等
教育局特別支援教育課長 井上恵嗣様から「特別支援教育の現状と課題」,モンゴル国立教育大学 講師 D. Odgerel先生から「モンゴルの伝統教育と特別支援教育」のご講演を頂きました。また,本プロジェクトの特任准教授 野邑健二より「発達早期からの理解と支援~プロジェクトの活動から見えてきたこと~」,特任助教 酒井貴庸より「発達障害に関わる教職員における理解の促進」と題し,本プロジェクトのこれまでの取り組みとコンセプトについてご紹介しました。