2016年12月17日
報告会・講演会: 文部科学省事業「発達障害に関わる教職員育成プログラム開発事業」成果報告会・記念講演会
場 所:名古屋大学 IB電子情報館大講義室
プログラム:
第1部 成果報告会 「発達障害に関する教職員育成プログラム開発事業」成果報告
酒井 貴庸(名古屋大学大学院教育発達科学研究科 特任助教)
第2部 記念講演会
「発達障害の方の就職支援」
榊原 昌子 氏(名古屋公共職業安定所 若年求職者担当次長)
福崎 守 氏(愛知労働局 職業対策課 課長補佐)
「学生相談からみた大学進学の課題」
鈴木 健一(名古屋大学心の発達支援研究実践センター 教授)
平成26年度に開始し、最終年度を迎えた「文部科学省 発達障害に関わる教職員育成プログラム開発事業 」の成果報告会を行いました。成果報告会では、本事業で開発した研修プログラムのコンセプトについて説明し、これまで行ってきた研修会の効果について数量的に示し、報告致しました。午後からは、講師の先生方をお招きし、記念講演会を開催いたしました。
この会には愛知県内の中学校・高等学校・特別教育支援学校・大学の教職員や発達障害支援に関わる専門家の方を中心にご参加頂き、質疑応答の時間には貴重なご質問や現場の現状についてのやり取りが行われました。
本事業では主に中学・高等学校の特別支援教育の推進を目的に研修プログラムの開発を試みましたが、中学や高等学校を卒業した後の進路に関わるご講演を頂いたことで、学校と就労、高校と大学と支援者を繋ぐきっかけにもなったと思われます。