ペアレント・トレーニング

平成28年5月から9月に「ペアレント・トレーニング」を行います。
ペアレント・トレーニングは、ADHDなどの発達障害を持つ子どもたちの行動を理解して、
適切な関わり方を具体的に学習・練習して身につけることを通して、
より良い親子関係作りと子どもの適応行動の増加を目的としたグループセッションの形式の治療法です。

申込締切は、平成28年3月31日です。

 
               
 注意欠如多動性障害(ADHD)などの発達障害を持つお子さんは、落ち着きのなさや集中力の弱さ、衝動性の高さゆえに、集団行動を取ることが苦手であったり、注意されてもなかなか聞けず、あるいはやってはいけないとわかっていてもまたやってしまうといったことが多く見られます。このため、叱られたり注意されたりすることが多く、それがお子さんの自己評価を下げ、自信をなくすことにつながります。
 保護者としても、なかなか注意しても聞いてくれないために強く叱らざるを得なくなり、それがかえってお子さんの反発を招いてしまうこともあります。子どもとどう付き合ったら良いのかわからないとの悩みを、保護者の方からよく伺います。
 ペアレント・トレーニングは、グループセッションの形式の治療法で、ADHDなどの発達障害を持つ子どもたちの行動を理解して、適切な関わり方を具体的に学習・練習して身につけることを通して、より良い親子関係作りと子どもの適応行動の増加を目指しています。
 この治療では、各回に学んだことを家で実際にやってみる「ホームワーク(宿題)」が毎回あり、それを次回に報告していただくことを基本的な流れとしています。また、セッションの中では実際にロールプレイを行っていただくこともあります。治療への積極的な参加が必要です。
 下記の通り、実施いたします。ご参加をお待ちいたしております。

1、 対象者
 専門医より注意欠如多動性障害、または自閉症スペクトラム障害(高機能)の診断を受けている、平成28年度に小学1年生から4年生の児童の保護者
 下記の日程に継続して参加が可能な方

2、 参加人数
 6名程度

3、 日時
 原則として、隔週水曜日午前10時15分から11時45分(10時集合)
 平成28年5月から9月まで(全10回)(予定)
 上記のほかに、期間の前後にお子さん同伴での個別面接を行います。

4、 場所
 名古屋大学心理発達相談室 (名古屋市千種区不老町)
 名古屋市地下鉄名城線「名古屋大学」駅下車徒歩7分

5、 参加費
 ペアレント・トレーニングは1回あたり2270円
初回の個別面接は3460円、終了後の個別面接は3030円

6、 その他
 個々の方の治療効果の評価と、この治療法の効果に関する研究に用いるために、治療前後に質問紙の記入をお願いしております。また、治療前後のお子さんの症状や親御さんの気持ちや関わりの変化を評価するために、個別面接の中で評価のための質問をさせていただくことをお願いしております。
 いずれも個人情報の保持には細心の注意を払っており、個人が特定される情報が外部に漏れることはありません。ご協力をよろしくお願いいたします。

7、 申し込み締切
 平成28年3月31日(木)。ただし、定員に達し次第、締め切ります。

8、 申し込み方法
 下記の参加申し込み書に必要事項をご記入の上、FAXにてお送りください。
 お申し込み後の参加の可否は、お申し込み受理後2週間以内にご連絡いたします。その際に初回のお子さん同伴での面接の日程を相談させていただきます。2週間たっても連絡がこない場合は、お手数ですが、下記までご一報ください。

 
 お問い合わせは、下記までFAXにてお願いいたします。

名古屋大学心の発達支援研究実践センター
TEL: 052-789-2657(代表) FAX: 052-747-6522
担当:野邑(のむら)健二

(TELは相談室の受付業務の者が応対しますので、「ペアレントトレーニングの件で」とお伝えください。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『お子さんとのより良い関わりを学ぶためのペアレント・トレーニング』 参加申込書

 

お子さんの氏名(ふりがな):                 性別:  男  女

学校・学年  (              ) 小学校   新(      )年生

生年月日: 平成     年     月     日 

主治医  (                 )病院  (                   )先生

参加される保護者の氏名:                        (続柄)    

住所: 〒

電話番号&FAX:                                       (自宅 ・ 勤務先)
よろしければ携帯電話の番号:
*連絡させていただく場合に都合の良い時間帯がありましたらご記入ください。

*その他特記事項がありましたらお書きください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Top